1ヶ月3万円節約料理

親子4人1ヶ月3万円の食費で生活する節約夕食献立
Google
Web blog.report.main.jp
<< キャベツの重ね蒸し | main | 豚の味噌漬焼き >>
あさりのキムチ炒め
ご飯07_03_29

---今日の晩ご飯 (3/29)親子4人約838+α---
★あさりのキムチ炒め
あさり(380)キムチ(98)貝割れ
★ほうれん草のお浸し(80)
★筍の土佐煮(150)
★トマトとワカメの胡麻酢和え
トマト(60)ワカメ(20)
★ご飯、味噌汁、漬物
じゃが芋(50)

---買い物メモ(3/29)---
あさり(380)豚ロース肉(400)キムチ(98)
ほうれん草(80)筍(150)じゃが芋(100)

合計 1,208円   3月の食費累計 30,670円

---在庫メモ---
豚肉、卵、人参、胡瓜、玉葱、キャベツ
(乾物)ワカメ、切干大根、茎ワカメ
| yansee | 魚介類がメイン | 19:24 | comments(2) | trackbacks(0) |
はじめまして、キララです。
時々、こちらへ遊びに来ています。
いつもすごいと感心しているんですけど栄養的にもすばらしい。
私は中年といえる年代ですからやんし〜さんのようにパワフルではないんですよ。
買い物も毎日行くのはしんどいし、安いものを買いに回るバイタリティもなく だらだらと食費を使っています。
でも私も若い頃には 頑張っていましたよ。
家計簿もつけていたし、教育費を捻出する為に節約は当然といえば当然。それが励みになっていたような気がします。
今は子供(1人)も社会人になりましたし、気が緩んでしまったような感じです。
私も専業主婦です。
専業主婦は収入はないけれど工夫が出来るし、子供の「ただいま」の顔と声を聞くことが一番のメリットだと信じてきました。でも最近は働きたいと思っています。
やんし〜さんに良い刺激を受けましたので節約頑張ります。

| キララ | 2007/03/30 6:26 PM |
キララさん、はじめまして。
ご訪問有り難うございます。
主婦の大先輩のキララさんにこのようなコメントを頂くなんて恐縮です。

毎日買い物になっているのは、今は子供の学校の時間帯にパートに出て、その帰り道に買い物するパターンなので、一日分しか献立を考える余裕が無いためです。
本当はまとめ買いする方が効率的だと思うのですが、なかなかできません・・・。

私もキララさんのように子供達を一人前に育て上げたいです。
その為にも頑張っていきたいと思います。
こちらこそ、良い刺激を頂きました。有り難うございました。
| やんし〜 | 2007/03/30 8:24 PM |









http://blog.report.main.jp/trackback/638393
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

このページの先頭へ